ITオンチ、無職ブロガーTG

ラテン音楽、野球、旅、ライフスタイルについて書きます

10年前、私は旅人だった:アルゼンチン、イグアスの滝

自分、大学生だった10年前、一人でバックパッカー旅をしていました。
南米のアルゼンチンから中米のメキシコまで陸路で上がって行きました。
 
2007年の1月から5月までです。
留学先のスペインから直接アルゼンチンに飛びました。
そこからメキシコまで北上しました。
 
最後はメキシコシティから、ロサンゼルスとソウルを経由して、実家のある福岡に帰りました。
 
今日も、その時の振り返りを少し。
今回は、イグアスの滝に行った時の話です。 

イグアスの滝

2週間で定住型の毎日に嫌気がさした私。
通っていた語学学校を辞め、イグアスに向かいました。
 
イグアスには世界三大瀑布の一つ、イグアスの滝があるんです。
 
ブエノスアイレスのバスターミナルからバスで向かいます。
距離は約1,000km。
遠いです。
 
飛行機だと2時間かかりません。
でも、貧乏人には買えません。
今考えると、安いチケットもあったかもしれません。
でも、今みたいに世界各地でLCCがあるという時代じゃなかったです。
 
イグアスには正午ごろ着いたと思います。
イグアスは小さな街です。
 
バスターミナルから歩いていける距離に、安宿がたくさんありました。
適当な安宿にチェックインしました。
 

アドリアンとの出会い

私はその安宿で変なアルゼンチン人と相部屋になります。
 
彼の名は、アドリアン
 
指圧を”シャツ”と発音するマッサージ師です。
何回言っても、ちゃんと発音できません。
 
禅や仏教に興味があります。
アルゼンチン人のくせにベジタリアンです。
 
そのくせに筋肉モリモリです。
趣味は懸垂です。
ホテルの梁とかにぶら下がって懸垂してます。
 

アドリアンイグアスの滝

アドリアンはリーダーシップがあり、面倒見がいい奴です。
同じ宿の旅人たちを連れてイグアスの滝に連れて行ってくれました。
 
アドリアンはガイド役として大活躍。
彼のおかげでスムーズに行きました。
その日の夜、酔った勢いで女の子に絡んでドン引きされるお茶目さも良かったです。
 
彼とは正味1日の付き合いでした。
でも、なぜか彼の半分しか行きていない私の事を気に入ってくれました。
 
数年後、彼は地元のメンドーサという街で寿司屋を開くことを決めます。
アドリアンは、私の本名を自分の寿司屋につけたいと言いました。
 
それだけではなく、そこで板前になってくれと言われました。
かなりいいオファーでした。
 
・基本給
スペイン語レッスン代
・1ヶ月の連続休暇
 
私は断りました・・・
別にしたいことがあったから。
 
本当に寿司屋を出したんだろうか?
今なら、受けたかもしれないな。
 

変だけど、本当にイイ奴。

東日本大地震の時には、メールを来れました。
当時彼はスイスにいました。
 
すぐ募金するから、どこに振り込めばいいか教えてくれ!
スイスの日本大使館に問い合わせてくれ、と伝えました。
 
マジで、イイ奴です。
変な奴だけど。
 
寿司屋のオファー断ってゴメンな。
 
イグアスの滝より、アドリアンの方が記憶に残ってます。
 
もう1度、イグアスに行きたいか?と聞かれたら、"NO”です。
一生に1度でイイでしょう。